So-net無料ブログ作成

2015年 初夏の和歌山・南紀白浜ツーリング

6月28日 パットしない天気の中和歌山の白浜方面へ行って見る事に。9時9分尼崎を出発

w1_R.JPG

阪神高速湾岸線~阪和道の終点南紀田辺へ。前回の奈良大神神社の時もそうであったが泉佐野手前での道路工事のため超渋滞。

ようやく阪和道に入り 紀ノ川SAでコーヒータイム。

w2_R.JPG

いたる所に燕の巣があり、この3兄弟は観光客の注目の的に

w3_R.JPG

紀ノ川SAはいつきても良く手入れされていてまわりの景色も素晴らしい!

w4_R.JPG

w5_R.JPG

阪和道終点まで2時間ちかくかかってしまったがようやく国道42から県道33に入る。

w6_R.JPG

本日最初の名勝地 円月島へ

w7_R.JPG

島の本名は高嶋という。

w8_R.JPG

幅130mで中心にある浸食穴は約8mとの事だ。

w9_R.JPG

夕日がちょうど浸食穴に重なるようになる場所があるらしいが、夕方まで待てないので次の千畳敷へ行ってみる。

w10_R.JPG

程なく到着。

w11_R.JPG

w12_R.JPG

その様子

w13_R.JPG

w14_R.JPG

やわらかい砂岩といっても、やはり波の力と想像もつかない年月が造り上げた芸術だ!

次にその近くの三段壁へ

w15_R.JPG

展望台までのアプローチ部にちょっとしたお土産屋さんがあり、焼きトウモロコシと焼きゲソで空腹を満たす。

w16_R.JPG

w17_R.JPG

w18_R.JPG

いかにもサスペンスドラマで出てくる風景である。

w19_R.JPG

w20_R.JPG

遠くを見ると岸壁の上に多数の観光客がいるのでいってみる。

w21_R.JPG

ほそい雑木林を暫く進む。 しかしいたる所に自殺防止の看板がある。やはりそういう事でも有名なのか

w22_R.JPG

w23_R.JPG

w24_R.JPG

近くにある三段壁洞窟がみれる施設。無料の足湯もある。白浜は流石に温泉地でもありいたる所に無料の足湯があるようだ。

w25_R.JPG

w26_R.JPG

w27_R.JPG

三段壁展望台横の文殊堂

w28_R.JPG

とりあえず3名勝地を満喫したのでいったん戻ることに。途中で温泉の湧いてる場所があったのでパシリ。行幸源泉という事だがはるか昔の万葉集にも記されてるとの事。

w29_R.JPG

写真ではわからないが結構な湯気でしかも硫黄の匂いがキツイ

w30_R.JPG

その近くにある銭湯。さきほどの温泉をひいてるようだ。

w31_R.JPG

白良浜ビーチの様子。もうここだけは真夏のようだ。ビーチバレーの大会が開催されてるようで凄い賑やかさ

w32_R.JPG

w33_R.JPG

御船足湯。道路沿いのわかりにくい所にあるが観光客の方がすでに休息

w34_R.JPG

w35_R.JPG

行きしな 通り過ぎた南方熊楠記念館へ行ってみる。なんと本日からしばらく休館との事 

w36_R.JPG

綱不知あたりで欧風のホテルがありパシリ。 あとで調べるとホテル川久との事。外観と日本的な名前のギャップがあり面白い

w37_R.JPG

w38_R.JPG

思い残すことなく帰路につく。帰りも高速で 阪和道の印南SAで休憩。すきなホンダアフリカンが止まっていた

w39_R.JPG

w40_R.JPG

往きと同じく帰りも紀ノ川SAでコーヒータイム。懐かしいRZ250が止まっていた。

w41_R.JPG

7月12日に高速が白浜まで延び開通のことである。ますます白浜が賑わいはじめるに違いない。

4時半無事帰宅。走行距離350km 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

はにわ

はじめまして はにわ と申します。

北摂でFに乗ってます。
近場を走ることが多いのですが、起点が近くそうですので
今後参考にさせてもらおうかと思っています。

ブログもやっておりますので、よろしければ
覗いてやってください。

見かけても煽らないでくださいね(笑

by はにわ (2015-06-29 19:45) 

zep750

お~RZ250ですか、懐かしいです。全く同じ色のRZに乗ってました、350に換装してましたが・・・。それにしても、いつも写真がきれいに撮れていますね。すごいです!
by zep750 (2015-06-29 21:53) 

tomi_tomi

はにわさんコメント有難うございます。 北摂では豊能にあるエルフのしっぽへちょくちょく行くことがあります。おみかけしたらぜひお声かけます。
by tomi_tomi (2015-06-30 07:53) 

tomi_tomi

zep750さん 昔のバイクはよかったですねー 個性的なバイクが多くワクワクしました
by tomi_tomi (2015-07-01 00:00) 

Jyo

千畳敷というとこちらでは青森のイメージがありますが
色々な所にあるんですね〜
by Jyo (2015-07-02 20:57) 

tomi_tomi

Jyoさん コメント有難うございます。千という数字が付く地名は各地にあるようです。
by tomi_tomi (2015-07-02 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。